ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

台風一過

 昨日の台風18号は、大阪府には大きな被害をもたらすことはなかったようですが、他府県や韓国では大きな被害を与えたようですね。私たちは、つい自分たちに大きな被害等がないと「よかった。」というように考えがちですが、物事には必ずその裏、また反対側、側面にちがった考えや見方があるのだと言うことを意識したいと思います。今、多方面、多方向の考え方をができる人が少なくなってきているように思います。もちろん私もいつもこんなふうに考えられるわけではありません。時にそんなことを考えることの大切さを思い出す程度なんです。でも、子どもたちにもいろいろな見方があることは教えていく必要があると思っています。

 昨日の夕方5時頃に学校から北の方を見た時に写した写真です。とてもきれいな虹が出ました。虹の向こうに何があるのか考えながら、上記のようなことを考えました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161006090606j:plain

 今日の午前中、槇尾中学校で四校園会がありました。槇尾中学校、横山小学校、横山きのみ保育園、南横山小学校の校園長が集まって情報交換など交流を行っています。その席で、昨日の虹の話題が出たのですが、たまたまきのみさんでも虹を見ていたそうです。さっそく本校のアドレスにその様子を送信していただきました。ほぼ同時刻にちがった場所で同じ虹を見ていたのですね。園児さんたちがどんな思いで見ていたのか気になるところです。二重になっていたそうですが、写真では分かりにくいかもしれません。

f:id:nanyoko-koutyou:20161006125503j:plain

この写真で右上側が二重になっているようです。

f:id:nanyoko-koutyou:20161006125530j:plain