ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

どちらが多いかな?(1年生) & いのちの授業(3年生)

《どちらが多いかな?》1年生算数

 1年生の教室を覗くと、算数の授業で量の問題をみんなで解いていました。頭を寄せ合ってペアで考えています。いろいろな方法を考えていましたが、書き込むことで考えが整理できていく子も多かったです。結果と考えを前に出て発表する様子は、少しお兄さんやお姉さんになったように感じました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161004114852j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161004114905j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161004114917j:plain

 

《いのちの授業》3年生総合

 昨年に引き続いて、動物病院の獣医師が学校に「いのちの授業」をしに来てくださいました。お忙しい中、時間を取ってこの遠い学校まで来てくださいます。子どもたちは、犬の心音を聞いたり、先生のお話を聞いて命を実際に感じる体験をします。もちろん自分の心臓の音も聞きます。命はいろいろなところで感じることができるのですね。今日来てくださった先生方は、南横山小学校に行きたいと言ってくださっている先生方です。本当にありがとうございます。

 

f:id:nanyoko-koutyou:20161004140335j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161005131522j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161005131545j:plain