ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

白い彼岸花{ヒガンバナ} & 今日も雨  ^^;

 校区の保護者の方から情報をいただきました。学校に咲くヒガンバナとちがった白いヒガンバナが庭に咲いたという情報です。写真を送ってもらったのですが、私は白いヒガンバナは初めて見ました。またヒガンバナの成長の様子から「葉見ず、花見ず」という別名も教えていただきました。というのも、花が咲き終わってから葉が成長するのでこういう名前がついたということです。花は葉っぱを見たことがなく、また葉っぱも花のことを知らないことからだそうです。

f:id:nanyoko-koutyou:20160927121209j:plain

 今日も雨がけっこう強く降りましたね。運動場には水たまりができてしまっています。5時間で終わった低学年の子が長靴で遊んでいました。雨が降ってきたら中に入るように話しました。蒸し暑かったので、雨に濡れるまでもなく顔面汗だらけでした。お洗濯をお願いします。m(_ _)m

f:id:nanyoko-koutyou:20160928150843j:plain