ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

交通安全運動週間の取組 & 読書週間 & 青空ランチ

 9月21日から始まっている全国交通安全運動週間の取組の一つとして、南横山小学校区の大野町と父鬼町役員さん方が、今朝通学路に立って子どもの安全を見守ってくださいました。ベストやたすきを掛けたり、青色パトロールカーで巡回したりしてくださいました。地域の見守り活動は一番身近で効果のある取組です。本当にありがとうございます。

f:id:nanyoko-koutyou:20160927115956j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160927120017j:plain

 今週から1週間は朝の時間は読書をする週間です。朝の読書の週間は一日の落ち着いた雰囲気を作り出すのに効果的だと言われています。子どもたちは思い思いの本を読んでいます。

f:id:nanyoko-koutyou:20160927120041j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160927120056j:plain

 今日は運動会の予備日でしたので、給食はありませんでした。「青空ランチ」という名称で今日は縦割り班で校庭のあちらこちらでお弁当を食べました。いいお天気で少し暑かったですが、いつもとはちがった雰囲気でお兄さんやお姉さんといっしょにお弁当を食べました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160927134614j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160927134639j:plain