ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

台風16号接近による臨時休校! 

 今朝午前6時18分に大阪府全域に暴風警報が発令されました。午前5時には大雨・洪水警報が出されていたのですが、台風16号の接近に伴って暴風警報も追加されました。以前から台風を伴い暴風警報が発令された時には、児童・生徒の安全確保のため、臨時休校と決めています。本校は小規模特認校として、スクールバスで登下校している児童も多くいることから、バスの運行を停止していただくとともに、緊急メールで保護者にも連絡しました。その後、午前8時から和泉市内6カ所で災害警戒のために避難所を開設するという放送が午前7時58分に流されました。国府、和気、芦部、南松尾、横山の各小学校と南部リージョンセンターです。本校区は南部リージョンセンターが避難所となります。

 これから風雨が激しくなると思いますので、各ご家庭におきましても警戒をしていただきたいと思います。

 明日は通常通りに戻りますが、給食メニューは、一部変更させていただくこととなりますので、ご了承のほどお願いいたします。

f:id:nanyoko-koutyou:20160920123415j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160920123446j:plain

 

 追伸:本校で昨年度からボランティアとして活動されていた桃山学院大学の学生さんのお一人が8月に交通事故で亡くなられたことをブログでも報告しましたが、17日【土】ご自宅に子どもたちの手紙を届けるとともに、弔問させていただきました。本校のこともよく話しておられたそうです。川遊びの時の写真を届けたのですが、お母さんはとてもいい写真だと喜んでおられました。子どもたちのことも大好きだったようで、よく話をしていたようです。