ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

パキスタンからのお客様(^o^)

 今朝、一年生のパキスタンの姉妹のお姉さんが学校に来てくれました。彼女は、先日に日本に来たばかりで、全然日本語が話せないのですが、日本の学校を知るために3人で登校しました。一時の訪日だと思います。もちろん制服がないので、民族衣装で来ました。一年生の妹が日本語がずいぶん使えるようになったので、通訳の係をしてくれました。運動会の練習では、いっしょにマイムマイムを踊って、高学年のお兄さんお姉さんに教えてもらっていました。笑顔で楽しそうに踊ってくれました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160914181037j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160914181059j:plain

 低学年がソーラン節を練習している時は、その様子を見ていました。3,4時間目は日本語指導の先生に来ていただいて、3人いっしょに勉強しました。今日は給食までいて、持ってきたお弁当を食べて帰りました。

 子どもたちは、いろいろな機会(出会いのチャンス)で成長しますが、どれが効果があるかは分かりません。様々な場面を設定していきたいと考えています。

f:id:nanyoko-koutyou:20160914181217j:plain