読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

いよいよ来年度の特認の募集が始まります。

《 平成29年度 南横山小学校 小規模特認校 児童募集 》f:id:nanyoko-koutyou:20160912134057j:plain

 9月号の和泉市の広報誌にも掲載されていた「平成29年度 南横山小学校 小規模特認校 児童募集」が始まりました。まずは、広報誌で和泉市民の皆様方にお知らせしています。内容は小規模特認校見学会・説明会の案内です。

 見学会は、子どもたちの授業の様子や学校施設を見ていただけます。また説明会では、教育委員会からこの制度について説明があるのと同時に、学校の行事やPTAの活動についてお話しさせていただきます。

 この見学会・説明会の申し込みが9月になって少しずつ学校に入っています。この制度が始まって11年目になっていますので、多くの方がこの制度を知っておられます。子どもさんが通う学校を選択できるこの制度は、近隣の岸和田市堺市高石市忠岡町貝塚市では採用しているところはありません。和泉市ならではのこの制度を検討される方が少しずつではありますが増えています。しかしながら、今お住まいの地域から遠く離れることに不安のある方もたくさんおられます。一日の見学では分からないこともたくさんありますので、慎重に検討いただくことが大切だと思います。小規模校ならではのメリットもありますが、デメリットもあります。子どもさんにとって本当にこの学校がいいのかをしっかりと見きわめることが必要です。様々なことが不安要素としてもあるかもしれません。保護者の方といっしょに考えていきますので、教育委員会指導室または直接学校にご連絡くださいますようお願いいたします。

 

 さて第二弾は各学校や幼稚園、保育園、公共施設に掲示されているポスターです。下の写真は今年の募集用のポスターです。みなさんはどこかで見られましたか?このポスターを見て学校見学に来られた方もいらっしゃいます。

f:id:nanyoko-koutyou:20160912134157j:plain

 第3弾は各学校に配布する見学会や説明会のチラシです。和泉市内の各小学校に配布を依頼しますので、ここ2,3日中にお子さんが持ち帰ることになると思います。この用紙で南横山小学校までお申し込みください。

 ※今年の一年生(来年度二年生)は、定員の20名に達していますので、募集はいたしません。よろしくご理解のほどお願いいたします。

f:id:nanyoko-koutyou:20160912140821j:plain