ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

和泉市小中学生科学展(土日) & 運動会全体練習始まる (*_*)

 10日11日と和泉市立人権文化センターで和泉市小中学生科学展が開催されました。本校から出品した2名の作品が金賞と銀賞に輝きました。出品作品を見せていただきましたが、自分が疑問に思ったことを、いろいろな人に尋ねたり、自分でいろいろな方法で調べたりして研究をしていました。おもしろい視点もたくさんありましたが、どのようにまとめて、どう発表するかがとても重要なポイントです。たくさんの子どもたちと保護者が参加していますが、素晴らしい研究を見て、来年こんなふうに挑戦してみようとか話している家族もありました。毎年見せていただいていると、3年間も4年間も同じテーマを追求している子どもさんもいます。根気と努力の賜物ですね。下の写真は10日の朝一番の写真です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160912125350j:plain

《 開会式の練習 》 

 運動会の全体練習として、開会式、閉会式を一度通して練習しました。さすがに高学年は集合も、整列も早いです。低学年の子どもたちへの指導もこれから高学年のお兄さんお姉さんがすすんでやってくれると期待しています。

f:id:nanyoko-koutyou:20160912130026j:plain

 すぎの子班で大縄の競争も練習しました。まだ低学年では跳べない子もいますが、これから跳べるようになる子もきっといるでしょうね。

f:id:nanyoko-koutyou:20160912130153j:plain

  

f:id:nanyoko-koutyou:20160912133014j:plain

高学年は続けて運動場で組み体操の練習です。一人、二人、三人と人数が増えてきています。みんなで力を合わせ、一つのものを作り上げる体験はとても重要です。さあ、今週の天気予報は雨の予報が多いですが、何とか練習時間は降らないようにお願いしたいです。

f:id:nanyoko-koutyou:20160912133037j:plain