読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

高学年のリレーの練習 & 明日から和泉市小・中学生科学展

 昨日は低学年一年生から三年生までのリレーの練習をしましたが、今朝は四年生から六年生までのリレーの練習をしました。低学年は、だれにバトンを渡せばいいのかが分かることから始めます。走り終わったらどこへ移動するのかという本当に基本的な動きでした。そしてバトンゾーンの間で渡し終えることも覚えなければなりません。でも、ほとんどの子どもたちはリードをするところまで行きませんので、停まって渡しているような状態です。

 しかし、高学年ともなると基本的なことは十分マスターしていますので、どのようにすればスピードを落とさずにバトンが渡せるかというレベルになります。つまり、リードを勉強するのです。また、みんなで走りの苦手な子をカバーすることまで考えられるチームも出てきます。当日までそんなにたくさんの練習はできませんが、オリンピックのリレーの感動が再現できることを期待しています。

f:id:nanyoko-koutyou:20160909114912j:plain

今日までほぼ順調に練習できましたが、来週の週間天気予報では、傘マークの日が多くなっています。天気予報が外れてほしいものです。

 午後からは高学年は組み体操の練習です。一人技から二人三人と数が増えてきています。友だちと力と心を合わせる練習です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160909154003j:plain

 

 毎年恒例の和泉市小・中学生科学展が明日10日(土)と11日(日)、和泉市立人権文化センター大会議室において開催されます。各小中学校の児童生徒が、夏休みの期間を利用して、自分が疑問に思っていることや興味のあることを研究主題として、じっくりと調べたり実験したりしながら解明していく取組を発表する場です。各学校でも校内で発表していると思います。その中から各学校で選ばれた作品が出品されます。優秀な作品は大阪府の科学展、全国の科学展にすすむものもあります。お時間がありましたら、一度科学展を覗いてみてください。興味のある低学年の子どもたちもたくさん見に来ていますよ。

9月10日(土) 午前9時30分~午後5時

9月11日(日) 午前9時30分~午後4時

和泉市立人権文化センター 大会議室  駐車場はあります。

下の写真は、本校の夏休み作品展の様子です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160909125511j:plain