ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

本校の避難訓練 & 朝の一輪車練習再開

 午前11時ちょうどに学校の屋上の緊急避難放送が鳴り響きました。大阪880万人訓練の始まりです。大規模な地震が発生したという想定です。その後、先生方の携帯にも緊急メールが入りました。みなさんの携帯にも入ったと思います。

 まず初めに子どもたちは、教室の机の下に隠れました。崖崩れが想定されるということで、校舎の3階の山から一番遠い教室に避難誘導しました。学校は耐震補強がされていますので、外に避難して土砂に流される危険を考えた方法です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160905135514j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160905135601j:plain

 教室では、最近起きている地震や台風の被害の様子などを話をし、どこで起こるか分からない自然災害について、備えをする、家でも考えておくように指導しました。台風シーズンでもありますので、暴風雨の対策も考えておきたいものですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20160905135619j:plain

 運動会の花形種目の一つとして一輪車演技があります。夏休み中も練習してきましたが、いよいよ直前の練習となりました。みんなより早く登校し、特訓していますので、本番の演技をお楽しみに。

f:id:nanyoko-koutyou:20160905140433j:plain