読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

1学期終業式

 1学期終業式を迎えました。今、世界的に注目されている大リーグのイチロー選手の話をしました。彼は、小さい頃には毎日バッティングセンターに通い、野球ばっかりしていた子どもだったそうです。周りの人からは、「あんなに野球ばっかりして、プロにでも入るんか。」と笑われていたそうです。でもその中から彼は、人一倍努力を続け、今の地位を築き上げたのです。メジャー通算3000本安打は、現在外国人選手でも成し遂げていない大記録です。彼の残した言葉の一つを取り上げました。

「結果はコントロールできないが、準備はできる。できる準備をすべて終われば、準備にふさわしい結果がやってくる。」

『夏休みには、2学期に向けてできる準備、あたりまえのことを一生懸命しよう。』

と呼びかけました。ぜひ素晴らしい準備をしてほしいものです。

f:id:nanyoko-koutyou:20160720104837j:plain

 夏休みの生活の注意は、生活指導の担当から1週間の漢字を使った注意をしました。この話は、毎回子どもたちが楽しみにしています。どんなはなしがあったのかおうちでもたずねてくださいね。

f:id:nanyoko-koutyou:20160720104925j:plain

 終業式では、お別れのセレモニーもありました。南横で約1年間子どもたちの英語活動の楽しさを教えてくださったALTがアメリカに帰国することになりました。子どもたちと本当に楽しく接してくださったので、子どもたちも私たちも残念です。いつかまたどこかで会えることを期待して、お別れしました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160720105311j:plain