ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

笹踊りの一日 〈 道唄 & 鶯踊り 〉 非行防止教室〈6年生〉

 南横山校区の伝統文化である笹踊りはこのブログでも何度か紹介してきました。この地域にむき足から伝わる雨乞い踊りですが、本校ではこの笹踊りを子どもたちの手で次世代に伝えていくために、全校で取り組んでいます。笹踊り保存会の方々のご協力で続けている取組です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160713160053j:plain

 今日は全校で道唄を踊りました。1年生と転入生は初めて習うのですが、去年踊った子どもたちは、かなり上手に踊っています。特に5年生は去年特訓した成果が未だに残っています。うちわを持って踊るのですが、今日は足の動きから練習しました。まずは納涼大会でみんなで踊ります。

f:id:nanyoko-koutyou:20160713162131j:plain

 鶯踊りは4年生が取り組んでいます。4年生に体験入学しているイスラエルの子どもたちも太鼓に挑戦しました。今日は、保存会会長の生唄で叩く練習もしました。みんな一生懸命に取り組んでいて、とってもたくましく思いました。

〈非行防止教室〉

f:id:nanyoko-koutyou:20160713162724j:plain

 和泉署生活安全課の方に「非行防止教室」でお話をしていただきました。万引きが窃盗罪という犯罪であることをはじめ、夏休み中によく起こる犯罪についてお話をしていただきました。また、最近子どもたちが被害に遭う携帯電話やスマホ、インターネットのSNSの問題点も教えていただきました。知らない人とネットでつながることの怖さをDVDで見せていただきました。和泉市でも小学生が被害に遭っているそうです。