ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

七夕集会

 七夕集会が2年ぶりに開催されました。昨年はへき地の大会があったため開催できませんでした。今年はその分6年生ががんばってくれました。南横山保育園があった時には園児も招待し、老人会の方々や参加できる保護者にも来ていただいていました。

 今日は、朝から老人会の方にお手伝いいただき、ササを切り出してきました。準備は1時間目から5,6年生で行い、2時間目から集会でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20160707122333j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160707122345j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160707122359j:plain

 みんなの願い事が届くように七夕の歌を歌って、ササに短冊を飾りました。奇しくもこの時間にロシアからソユーズの宇宙船が打ち上げられた時でした。最後に私から、「みんなの願いを乗せた宇宙船が今打ち上げられたよ。」とお話をしました。みんなの願いが叶うといいですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20160707125554j:plain

 

給食メニューには☆型コロッケもありました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160707124119j:plain

 下校時までに用務員さんが玄関に七夕のササを飾ってくれていましたので、下校時子どもたちが大喜びで見ていました。二人の2年生が記念撮影を望んできたので、ぱちりと写真を撮っちゃいました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160707155213j:plain