ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

大雨警報の朝 だったけど プールには入れたよ(1,2年生)(@_@)

 今朝午前6時7分に和泉市にも大雨洪水警報が発令されました。5時過ぎから私の住まいの辺りでも激しい雨が降っていたので、早めに家を出ました。しかし、6時20分頃から小雨に変わってきて、大野町に着く頃には止みかけていました。しかしながら、阿弥陀寺の橋の上で川の様子を見ると、濁った水が激しい音を立てて流れていました。大雨が山に降ったことが窺えました。

 通学には大きな支障がなくて、傘を差さなくても登校できる状況でした。学校の前の父鬼川の様子を駐在さんと見に下りましたが、普段の河原は濁流で見えなくなっていました。ホタルの幼虫やカワヨシノボリなどはどうなってしまうのでしょうか?梅雨時期は、川の増水にも気をつけなければなりません。

 この写真は保育園跡地のフェンス越しに見たものです。

f:id:nanyoko-koutyou:20160621093655j:plain

この写真はいつもホタル観察などで下りていく河原の様子です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160621093711j:plain

この河原の下流方向を撮った写真です。川幅いっぱいに濁流が流れています。

f:id:nanyoko-koutyou:20160621093904j:plain

 今日のプールは中止かな?とだれもが思っていましたが、今年の1,2年生はついていました。3時間目になるとお日様が顔を出してくれて、水泳の授業ができることになったのです。みんな大喜びで初めての水遊びを楽しみました。特に1年生はこのプールで泳ぐのは初めてです。パキスタンの児童も笑顔で水遊びをしていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160621141657j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160621141722j:plain