ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

本読みが好きになってきたよ!(^^)!1年生 & 漢字の学習6年生 

 1時間目に1年生の教室を覗くと国語の新しい教材「おむすびころりん」を初めて学習するところでした。文字をしっかりと覚えてきたので、興味や関心が高まってきているようで、先生が読もうという前に、みんなすぐに教科書を開いて読み始めていました。やる気がみなぎっている1年生の様子を写真でお伝えすることができるかな?

f:id:nanyoko-koutyou:20160616174505j:plain

 次に6年生の教室の様子です。6年生も国語で漢字の学習でした。青という部首を使って「セイ」と読む漢字を集めていました。友だちとペアで考えていて、活発な意見交換があって楽しく学習していました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160616174709j:plain