ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

児童朝礼で & 体重測定 & 一輪車選手の練習が始まっています

 今日の児童朝礼で、6年生が明日からの修学旅行にみんなが平和への祈りを込めた折り鶴を持っていくことについて話をしてくれました。毎年6年生が平和学習の一環としてみんなに協力を求め、修学旅行から帰ってくれば、みんなに学習してきたことを発表してくれます。平和のバトンといって、南横6年生が大事にしてきた伝統です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160608145751j:plain

 6月の体重測定が始まりました。体重測定時には保健指導も行っています。今回は6月4日(むしば)にあわせた歯の健康についてです。1年生が一生懸命お話を聞いています。乳歯から永久歯に生え替わるこの時期がとても大切ですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20160608154712j:plain

 早朝や休憩時間を使っての一輪車演技の練習が始まりました。遊び時間を使って練習するので、みんなの協力がないとできません。選手になれなかった人たちはこの悔しさを練習にぶつけて、来年こそは選手になってもらいたいと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20160608154534j:plain