ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

朝の運動(リズムなわとび) & 1年生の心臓検診 & 父鬼川の観察(2年生)

 ゴールデンウィークの真っ只中の5月2日(月)、子どもたちは元気に登校しています。とても良い天気で雲一つない青空のもと、朝の運動は、本校伝統になりつつある「リズムなわとび」です。初めての1年生もいるので、いろいろな跳び方から始まっています。今日は開閉跳びを中心に縦割り班で、高学年が低学年に指導していました。練習を積むと1年であっという間に上手になるのは、子どもたちの無限の可能性を示していると思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20160502125125j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160502125135j:plain

 朝のなわとび練習終了後、1年生は全員心臓検診を受けますが、本校は人数が少ないので、横山小学校まで行かなければなりません。タクシー6台に分乗して送迎していただきました。南松尾小学校もタクシーだったそうです。

f:id:nanyoko-koutyou:20160502125149j:plain

 3時間目に2年生が学校の向かいにある父鬼川に観察に行きました。南横山保育園の園舎がなくなってからは初めてになります。今日も澄み切った水が流れていました。子どもたちは笹舟を浮かべて流れる様子を観察していました。水はまだまだ冷たいです。

f:id:nanyoko-koutyou:20160502125206j:plain