ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

初めての授業参観、学級懇談会、PTA総会 《 駐車の悩み (>_<) 》

4月のこの時期に多くの学校で授業参観が行われますね。本校も今日が初めての授業参観でした。一年生はお家の方がいっぱい来られて、緊張する子やうれしくて落ち着かない子などさまざまな様子が見られました。
f:id:nanyoko-koutyou:20160423170346j:plain
 他の学年も新しい先生のもとで、新しい友だちと初めての授業参観なのて、緊張感が漂っていたようです。
f:id:nanyoko-koutyou:20160423170420j:plain
 懇談会では担任の思いを中心に話し合いを持っています。この一年、学校と保護者が連携を密に同じ方向で、子どもたちのために力を合わせていきたいと思います。よろしくお願いします。
f:id:nanyoko-koutyou:20160423170514j:plain
 PTA総会に先立って、和泉市教育委員会から小規模特認校制度について導入の経緯を話していただきました。この制度は和泉市の子どもたちにとってもこの地域にとっても素晴らしいものですので、この学校に通わせるすべての家庭と教員、地域の皆さんと大事に守り育てていきたいと思います。
f:id:nanyoko-koutyou:20160423170546j:plain
 今年度のPTA会長さんは地域の方ではない特認制度利用の方が選出されました。地域の皆さんと力を合わせて学校を支援していただきますので、教員共々よろしくお願いします。

《 駐車の悩み (>_<) 》

 本校の参観には、多くの保護者が車で来られます。運動場が狭く、全部の車が入らないのが実情です。納涼大会や運動会の時には、国道480号のトンネル工事現場に続く橋の上をお借りしていました。ところが、この工事も今年度中には終了し、来年度から供用を開始するようです。町会様にもご相談させていただきながら、駐車場所を確保していかなければなりません。皆様方のお知恵も拝借したいと考えています。何かいいアイデアがございましたら、教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m
f:id:nanyoko-koutyou:20160423170812j:plain