ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

南横山小学校 平成28年度入学式

 桜の花びらが風に舞う平成28年度の入学式となりました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160407115138j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160407115209j:plain

 本校には21名の新入生を迎えました。今年は一番児童数の多い学年となります。また外国籍の児童も入学し、国際的なスタートとなりました。「みんなちがって みんないい。」学校の入学式です。式の最中に雨と風が強くなってきましたが、式場内は笑顔、笑顔の式で終えることができました。新2,3年生のアトラクションでは、一輪車やなわとび、英語の発表、合奏でお兄さんお姉さんぶりを発揮できました。朝顔の種をプレゼントして式は終了です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160407115248j:plain

 子どもたちは、1年生の教室に入って担任の先生からお話を聞きました。保護者の皆様方には私からのお話とPTA活動の説明を聞いていただいてから教室に向かっていただきました。今日は春の嵐となってしまいましたが、明日から元気よく登校してくれることを願っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20160407115504j:plain

 また、毎日新聞社が入学式の取材に来てくれました。今日の夕刊に掲載されるということですので、ご覧ください。毎日新聞以外の方のために、今日夕方このブログでも紹介させていただきます。