ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

学校林で感じる春

 学校林に登ってみると、あちらこちらで春を感じることができます。まず登っていこうとすると、ウグイスや鳥のさえずりが聞こえてきます。そしてひときわ目立つ花が目に入ってきます。白木蓮(ハクモクレン)です。今満開ですが、3,4日ほどで花は落ちてしまいます。木蓮の中でも一番先に咲くのが白木蓮で後に紫木蓮(シモクレン:紫色の花)なんだそうです。

f:id:nanyoko-koutyou:20160329112259j:plain

 足もとを見ると小さなスミレがたくさん咲いていました。学校林の斜面が今年は草刈りや竹をよく切ったことで日当たりが例年以上によくなっています。スミレが群生している箇所もあります。とても可憐な花の様子が分かるでしょうか。

f:id:nanyoko-koutyou:20160329112337j:plain

 また、タンポポも花を咲かせてきました。咲いているのはまだ数えるほどですが、これからどんどん花をつけてにぎやかな学校林になってきます。

f:id:nanyoko-koutyou:20160329112412j:plain