ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

春休みの学校では・・・・・。

 春休みに入って次第に温かくなってきました。今日は春休みの5日目です。校庭からは子どもたちの声が聞こえなくなり、学校林や父鬼の山々からウグイスをはじめ、いろいろな鳥の声がよく聞こえてくるようになりました。春休みといっても私たち教員は、休みではなく、年度末の片付けや次の年度に向けての準備が始まっています。

 今朝の学校の様子をお届けします。校区の桜が次々と咲き始めています。本校の大野門のところには3本の桜がありますが、写真のように日々花が開いてきています。この調子だと週末には満開を迎えてしまうかもしれません。できれば入学式までもってほしいのですが。

f:id:nanyoko-koutyou:20160329091807j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160329091835j:plain

 また、1年生が植えたプールサイドのチューリップが元気に葉を茂らせてきました。中心から花芽がまもなく出てくることと思います。新学期を迎えた新2年生が何色の花を咲かせるのか楽しみに待っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20160329091857j:plain

 水槽の金魚たちは、病気を乗り越え、とても元気になりました。プールの金魚も動きが活発になってきています。水温が上昇するにつれて活気が出てきて、うまくいけば産卵することと思います。ランチュウの大きさは体長10センチぐらい、幅(太さ)3から4センチはあるかと思うほど大きく成長しているので、たいへん楽しみです。でも今日はちょっと恐ろしい敵が潜んでいることが分かりました。それは大きなヒキガエルです。タマゴを産んでも食べられるか、また卵から孵ってもエサにされてしまう可能性があります。早く見つけて捕まえなければなりませんが、落ち葉の下など分かりにくいところにすぐに隠れてしまいます。去年も1匹だけいました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160329091935j:plain