ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

平成27年度 修了式 & 校区の春

 早いもので今日で平成27年度修了式を迎えることとなりました。4月に入学してきた1年生もすっかりたくましくなりました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160324161604j:plain

  私からは、この一年「三つの気」を持ち続けて何をがんばったのか?問いかけました。この春休みは「準備」をしましょうとも話しました。自分の小学生の頃の思い出を話しながら「一生で一度しかない各学年を一生懸命過ごしましょう。」と締めくくりました。春休みが終わると一つ上の学年になります。

 春休みの生活についての注意も担当からよい「おみやげ」とわるい「おみやげ」の話をしました。 

f:id:nanyoko-koutyou:20160324161644j:plain

 修了証書を手渡すとともに、図書委員会から百読王などの表彰もありました。5年生には少年消防クラブの修了書も渡しました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160324161812j:plain

 保護者の皆様方、校区の皆様方、この一年間本校の学校教育活動にご理解、ご支援をいただきありがとうございました。今後とも子どもたちの笑顔をためにご協力お願いいたします。

《 校区の春 》

 校庭の桜も5輪ほど咲きました。開花宣言をさせていただきます。また、今朝パトロールの際に、阿弥陀寺の桜も確認しました。見事に咲き始めていました。桜の名所として有名な阿弥陀寺では、4月3日(日)に「阿弥陀寺大般若法要」が開催されます。桜も満開になっていればとても見応えのある景色が堪能できますよ。

f:id:nanyoko-koutyou:20160324162242j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160324162313j:plain

お隣の南松尾校区の若樫町では、しだれ桜が週末満開になりそうです。これもまた有名な和泉市の桜の名所ですよ。学校から車で5分もかからないところです。

f:id:nanyoko-koutyou:20160324162525j:plain