ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

元気になったよ、水槽のランチュウ。

 先月、水カビ病になっていた水槽のランチュウは、3年生の男の子がインターネットで治療法を調べてくれて、小さな水槽に濃い塩水を作って隔離していました。少しずつカビがはがれていったのですが、えさも食べなくなって、そこにじっとしている状態が続いていました。そこに、卒業生の女の子が家からメチレンブルーという治療薬を持ってきてくれました。その薬を入れて、しばらくすると元気になってきました。今はすっかり元気になり、えさももりもり食べています。水は薬の影響でまだブルーです。となりのピンポンパールの水槽もとても元気です。プールに入れたランチュウもはじめにアオサギに食べられてしまいましたが、残ったランチュウはとても大きくなって、水温が上昇してからは水面を元気に泳ぎ回っています。オスがメスを追いかける様子も見えることから、今年もタマゴを産んでくれることと期待しています。

(メチレンブルーで青くなったランチュウの水槽です)

f:id:nanyoko-koutyou:20160322104851j:plain

(転覆病のピンポンパールは3年生の教室で様子を見てもらっています。)

f:id:nanyoko-koutyou:20160322104908j:plain