ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

第129回卒業式の一日

f:id:nanyoko-koutyou:20160317134211j:plain

 これほどの良い天気に恵まれた卒業式は本当に久しぶりです。南横の山々がくっきりと雲一つ無い青空に浮かび、ウグイスが山々でさえずって卒業をお祝いしてくれました。本当に温かな卒業式の様子を写真で見ていただこうと思います。

 はじめは卒業証書授与です。そしてみんなの方に向き直り、自分の夢を大きな声で話します。

f:id:nanyoko-koutyou:20160317132222j:plain

 卒業証書をお礼を述べながら手渡して席に戻ります。

f:id:nanyoko-koutyou:20160317132459j:plain

 本校では、卒業生が横一列になって座り、在校生と向き合います。

f:id:nanyoko-koutyou:20160317132520j:plain

 お別れの言葉では、卒業生は今までの思い出とともに、これからの南横をリードしていく4,5年生に言葉を贈ります。在校生は一人ひとりにお礼を言ってお別れを惜しむとともに、これからの中学校生活に向けてエールを送りました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160317132654j:plain

 今日の卒業式は、会場のみんなで盛り上げた卒業式となりました。また、今日は参加できなかった1年生から3年生の思いも、素晴らしいお天気として届けてくれたように感じました。明日、低学年の子どもたちは一抹の寂しさを感じるかもしれません。

f:id:nanyoko-koutyou:20160317134132j:plain

 最後に、卒業生の保護者が手づくりしてくださった特製クッキーをご覧ください。パティシエをされている方からのみんなへの贈り物です。ありがとうございました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160317134538j:plain