ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

18日三校合同研修会  & 本日炭販売

 昨日アップできなかった三校合同研修会の様子です。槇尾中学校、横山小学校と本校が年間3回の授業研究会を行っています。この三校合同研修会は歴史が古く、平成17年に私が勤務していた頃にもありました。その頃は年間1回の開催でしたが、今では各学期毎に授業研究、夏休みには合同研修会を行っています。

19日は本校の高学年英語の授業を見ていただきました。今まで学習してきた英語の表現のしかたを使って、「海外旅行をしよう」というテーマです。はじめに税関で入国審査を受けるところからです。パスポートを提示したりして質問に答えます。その時に使う英語表現はすでに学習しました。無事通るとタクシーを使ってホテルやお店などに行きます。道を指示するなどして、ホテルにチェックインしたり、お店で買い物をしたりします。それらの表現を全て学習して現場で使うことを想定して、各店を回っていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160219131844j:plain

授業後に秋のノーカバンデーでの英語劇などを見ていただき、3つのグループで話し合いをしていただきました。

 

《 炭販売 》

 1f:id:nanyoko-koutyou:20160219131914j:plain月末に焼いた炭の販売日です。値段の設定やポスター製作など、6年生がこつこつと準備を重ねてきました。販売箇所は、八坂神社前、阿弥陀寺、葉菜の森の三カ所でした。八坂神社や阿弥陀寺では毎年購入してくださる方と保護者が、大量に買っていただくので30分ほどで完売してしまいました。葉菜の森は、保護者も来てくださいましたが、一般のお客様が多いところで、販売量も他より多くしていました。葉菜の森の専務に呼び込みのしかたを指導していただき、大きな声を出して、お客さんの顔を見て話すように指導していただきました。初めは少し恥ずかしがって小さな声でしたが、専務の声を聞いてからは、負けないように大きな声を出して、呼び込むことが出来ました。でも、一般のお客様は炭を買うのが目的出来ているのではありませんので、足を止めていただくために、アピールをしたり、説明をしたりする必要があります。保護者の方が、学校から南横の特集号を運んでくださったので、一生懸命写真を見せてPRしました。約1時間半をかけてやっと売り切れました。 

f:id:nanyoko-koutyou:20160219131943j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160219132526j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160219132248j:plain