ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

スキー教室直前情報《5,6年生》

 12日(金)から13日(土)にかけて、本校5,6年生がスキー教室に出かけます。場所はハチ高原スキー場です。現在和泉市の小学校では多くの学校がスキーに行きますが、5,6年生で行くのは本校だけだと思います。2年続きでスキーを練習しますので、6年生になれば、今まで経験のない子もけっこう滑るようになります。5年生は初心者が多いのですが、全員を2班に分けて、初心者と経験者の能力に応じた指導をしていただきます。もちろん先生もそれぞれの班に付き添いながら補助をしていきます。

 この冬は暖冬でスキー場が雪不足で困っているニュースが多かったのですが、1月末の大寒波のおかげで、鉢伏高原にも雪がしっかりと積もってくれました。スキー場のホームページで積雪量が確認できます。現在115㎝とこの冬最大の積雪量です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160210115852j:plain

 宿泊施設もホームページを持っています。以下の写真は谷常さんのホームページから引用しました。1ヶ月前はこの有様でした。1月末実施予定の学校は延期も検討したようです。

f:id:nanyoko-koutyou:20160210121335j:plain

 1週間経過しても下の写真の状態です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160210121349j:plain

 下の写真の時期には、鶴山台の小学校が和泉市第1号でスキー場に行ったそうです。やっとのことで滑れる状態だったそうですよ。

f:id:nanyoko-koutyou:20160210121403j:plain

 去年のこの時期に本校が行った様子をブログでたどってみると積雪は2m30㎝だったようです。また吹雪の中で練習したと記録していました。

 今年はスキー教室に引率として参加しますので、今年度もがんばって発信しようと思っています。どうか応援よろしくお願いします。