ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

プールの金魚

 昨年夏、8月にプール指導が終了し、プールの水質が安定した2学期に水槽で飼っていた金魚(ランチュウ)をまたプールに戻したのですが、アオサギに気づかれて、かなりのランチュウアオサギのエサとなってしまいました。そこで、プールにビニールテープを張り巡らして、これ以上被害に遭わないように予防したのです。

f:id:nanyoko-koutyou:20160120132255j:plain

 昨年秋頃には緑色に水が変色して、確かな数は確認できていませんでしたが、今日水が澄んできたので、確認しに行ってきました。玄関の水槽で飼っているのは、プールのランチュウより大きかったのですが、今は完全に逆転していました。大きさは水槽のランチュウの約2倍から3倍というか、体の太さがそのように感じさせます。エサもやっていませんし、何の世話もしていません。水温はかなり低い状況ですが、自然のプランクトンなどをエサにして大きくなっているのでしょうね。

f:id:nanyoko-koutyou:20160120132319j:plain