ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

和泉市消防出初め式(4,5年生) & 読書週間始まる & いのちの授業(3年生)

《 和泉市消防出初め式 》

 1月10日(日)9時半から市民グラウンドで平成28年和泉市消防出初め式が行われました。本校の少年消防クラブも参加しました。天気がとても良く、暖かだったので、市民さん方の参加もとても多かったように思います。本校と幸小学校だけにある少年消防クラブですが、とても立派に行進することができ、参加者から大きな拍手をいただきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160112094627j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20160112094653j:plain

《 読書週間始まる 》

 3学期の読書週間が始まりました。朝の時間を利用していますが、1年生も静かに自分の読みたい本をしっかりと読んでいました。この時間帯は、学校全体がしーんとしています。読書の習慣は学校だけでなく家庭でも身に付けたいものですね。年末年始はテレビを見る時間が多かった子どもたちが多いと思われます。読書の習慣も時間を確保して1日30分でも確保できればいいですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20160112093850j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20160112093904j:plain

《 いのちの授業 》

 今日午後から、体育館で3年生が[いのちの授業]として、和泉市の獣医さんに来ていただき、授業を受けました。いずみ動物病院といぶき野動物病院の先生です。2名の獣医さんが飼っておられる犬を連れてきてくださいました。大きな学校では1クラス一人の先生が担当してくださるのですが、本校は11名の児童でしたので、質問もいっぱいさせていただきましたし、2匹の心臓の音も聞き比べることができました。犬の心臓の音と自分の心臓の音を聞き比べたり、手づくりの聴診器を作って自分の心臓の音や友だちの心臓の音を聞いたりして、いのちを感じていました。この取組は獣医さんがボランティアで10年近く続けておられる事業です。私もこの事業の初め頃にかかわったことがあったのですが、ずっと続けておられることに感謝申し上げたいと思います。和泉市の子どもたちはとても幸せなことだと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20160112155259j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20160112155316j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160112155332j:plain