ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

ちいちゃんのかげおくり & お礼の手紙(横山きのみ保育園さんより) & これって大根???

f:id:nanyoko-koutyou:20151218103440j:plain

 今日の朝の集会時に、3年生が国語で学習してきた「ちいちゃんのかげおくり」を劇にして発表してくれました。この劇は、本校3年生が伝統的に劇にして発表してくれているものです。暗唱とともに歌も披露してくれました。

 朝、登校してすぐに3年生は体育館に集まり、最後のリハーサルを行って本番に備えました。3年生以外の児童が集合し、3年生の保護者のみなさんも応援に駆けつけてくれました。緊張した面持ちで舞台裏に控えている3年生に「がんばれ」と声をかけると、笑顔で答えてくれました。

 少し緊張した感じで始まったのですが、徐々に物語に入り込み、見ている子どもたちも大人も引き込まれていきました。しっかりとしたセリフ、歌声、どれを取っても普段の3年生の力を見事に発揮した劇でした。子どもたちの思いが詰まった劇で会場が暖かな雰囲気になりました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151218103526j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151218103552j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151218103612j:plain

《 お礼の手紙 》

 先日、1,2年生がきのみ保育園さんを招待して、わくわくおもちゃランドを楽しんでもらったのですが、昨日年長児さんからお礼の手紙が届きました。とても楽しかったそうで、手づくりの良さが伝わったようですね。でも、本校の1,2年生も自分たちより小さい子に楽しんでもらうために努力したことが評価されて、自信や喜びを感じているんです。このような連携が多方面に広がってきています。みなさんありがとうございます。f:id:nanyoko-koutyou:20151218122329j:plain

南横ファームでの大発見!!!

こんな大根が3年生の教室に飾ってありました。ファームで収穫したそうです。

f:id:nanyoko-koutyou:20151218130420j:plain