ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

大根ができました! & 悲しい報告

 5年生が中心となって、南横ファームで大根を育てていました。先日のたくわんづくりにづくりには、少し小さめの大根を使用しましたが、今日は、立派に育った大根を引きにいきました。初めは育ててくれた5年生でした。その後1年生、2年生、4年生が収穫しました。立派に茂った葉の下には青首の大根がとても大きく育っていました。5年生は自分1人で引くことができましたが、1年生では先生にお手伝いしてもらわないと引けないほどの大きさ、太さの大根もありました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151215123537j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151215123555j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151215123616j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151215123635j:plain

 今日は、どんなお料理でみんなのお腹に入るのでしょうか?おっと、明日抜きにいく学年も少しだけ待ってくださいね。きちんと大根はみんなの分以上に残っていますから。

 

【悲しい報告】

 今朝玄関で多くの子どもたちが、「ピンポンパールが死んでる~!」と話しに来てくれました。ずいぶん前から転覆病という、お腹を上にして泳ぐ状態だった金魚です。何とか元気にしていたのですが、治療法も分からないまま、死んでしまいました。1ヶ月ほど前に別の金魚が死んだのですが、その時は3年生の女の子たちがお墓を作ってくれました。今日は3年生の男の子がお墓を作ってくれました。今度は長生きできるように生まれてきてね。

f:id:nanyoko-koutyou:20151215124355j:plain