ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

「わくわくランド」を楽しんでね!!

 今朝は南横山校区は冷え込みました。真田橋の気温は午前7時30分で1℃とこの秋一番低い気温でした。車の屋根や畑には霜が降りて真っ白の状態でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20151208084311j:plain

 1,2年生が11月頃から準備してきた手づくりおもちゃ(廃品や学校林の木の実や落ち葉を利用して作った物がほとんどです)で、わくわくランドという遊び場を作りました。生活科や図工の時間を利用して、こつこつと作っていました。遊び方まできちんと考えて作っているのです。1時間目に体育館で準備を整えてあとはお客さんを待つばかりです。

f:id:nanyoko-koutyou:20151208102850j:plain

 9時半に、横山きのみ保育園の年長さんたちが体育館に来てくださいました。1,2年生はグループに分かれて、ゲームのしかたや遊び方を説明しながら、手取り足取りで教えています。1,2年生も自分たちが保育園の時などにこのようにして遊んだ経験があるのです。保育園の子どもたちに教えている姿は、立派なお兄さん、お姉さんです。

f:id:nanyoko-koutyou:20151208102911j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151208102927j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151208102947j:plain

 きのみ保育園さんが帰ったあとは、3年生以上のお兄さんやお姉さんに体育館に集まってもらって、遊びを楽しんでもらいました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151208103006j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151208104246j:plain