ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

今日の学習の様子

 今朝から冷たい雨が降っています。朝の見守りの方々がみんな口をそろえて、「日頃の行いがいいから、昨日は晴れやったんやなあ」と言ってくださいました。南横の子どもたちのために、お天気様が昨日の晴れをくださったんだと思います。

 今日も、午前中にいくつかの教室を回って、子どもの欠席や健康状態を見て回りました。また授業の様子も写真に撮ったので見ていただきます。

 まずは1年生です。足し算や引き算の習熟のために、これから百ます計算にも取り組むため、はじめの練習をしています。子どもたちは一生懸命問題を解いていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151203122259j:plain

 2年生は、九九の学習が進み、答えが同じになる九九を捜す練習をしていました。このような練習を積んで、九九を習得していきます。もちろん家で保護者の方が毎日聞いていただいていると思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20151203122315j:plain

 6年生は社会科の学習で日本国憲法について学習中です。現在、日本中がこの憲法について考えているところです。子どもたちは歴史として、どのようにしてこの憲法が作られたのか、この憲法が大事にしているのは何かを学んでいます。子どもたちにしっかりと学習してもらい、平和な日本、平和の世界を作ってもらいたいと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20151203122356j:plain