ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

マラソン大会前最後の練習 & 2年生の公開授業

 いよいよ明日はマラソン大会です。大野町の阿弥陀寺をスタートし、側川付近まで走って、ゴールは阿弥陀寺駐車場です。学年によって距離がちがいますが、子どもたちは真剣に練習に取り組んできた成果を発揮してくれます。きっとお天気も味方してくれることと思います。大野町のみなさん、ご協力をお願いいたします。

f:id:nanyoko-koutyou:20151201182609j:plain

 5時間目は2年生の道徳の公開授業でした。「たすけとぼっこじい」(大阪府教育委員会作成「大切なこころを見つめ直して」より)というお話で、あいさつの大切さを子どもたちに考えさせる授業でした。担任は1年生でも同じところを授業するなどしながら、教材研究を重ねてきました。職員室でも他の先生方と話し合いを重ねるとともに、私も1年生の授業を見てアドバイスもしてきました。ロールプレイ(登場人物になったつもり)を取り入れたりしながら、気持ちを想像してきました。5人のクラスですが、とてもたくさんの意見が出てきて、よく考える場面がありました。笑顔のとても素敵な授業でした。2年生の明日からのあいさつが楽しみです。

f:id:nanyoko-koutyou:20151201182627j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151201182642j:plain