ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

うどんづくりに挑戦

 JAいずみの食農教育の一環として、本日5年生が愛彩ランドでうどんづくりに挑戦してきました。5年生全員が参加できました。はじめ小麦粉を練るところからはじめ、足でしっかりと踏んで腰が出るようにがんばりました。生地を寝かしている間に愛彩ランドで買い物をしました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151127161203j:plain

 みんなで帰ってきたら、生地を伸ばして切りそろえる作業です。みんなは学校で学習しているとき以上に真剣な顔をして、説明を食い入るように聞いていました。野菜を茹でたり豚肉を炒めたりしながらトッピングを作り、その間にもフルーツのデザートも作っていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151127161216j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151127161228j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151127161247j:plain

 完成後は、笑顔笑顔の試食でした。お世話になったシェフのみなさん、横山校区のボランティアのみなさん、JAのみなさんに御礼を申し上げます。

f:id:nanyoko-koutyou:20151127161310j:plain