ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

お話し会 & ようこそ南横へ(社会見学 光明台南小3年生)

 今日と明日の二日間、図書館で各学年にボランティアの方によるお話し会を実施します。泉ヶ丘のビッグバンでも読み聞かせをしてくださっているグループの方です。ろうそくを灯し、話し始めてくださるとどんどんお話の中に引き込まれていきます。いろいろな方法で子どもたちに本の楽しさを味わってもらう取り組みを、支援司書の方と協働して進めています。

f:id:nanyoko-koutyou:20151126154641j:plain

 入り口には、こんな詩も掲示しています。トイレのスリッパも整えたいものです。

f:id:nanyoko-koutyou:20151126154808j:plain

 午後からは、本年最後の社会見学に光明台南小学校3年生がバス2台で来てくれました。80名を超える人数ですが、3クラスだそうです。あいにくの雨模様でしたので、外の様子は見ることができませんでしたが、教頭先生が校舎内を案内しました。私は体育館で子どもたちと話していましたが、たいへん人なつっこく、楽しい会話ができました。明るい子どもたちで、「ドラ校長の広場」を紹介したりしているうちに、本校に通う3年生と友だちの子もいて、どんどん話が弾んでいきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151126154830j:plain