ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

早朝の景色 & 児童朝礼で

 今朝7時半頃の側川橋の近くの景色です。柿の実がたわわに実って、後ろの山には霧がかかっていました。こんな景色を毎日見ることができる校区って素晴らしいと思いませんか?季節を肌や目、耳など五感で確かめられる地域がこの和泉市にはまだ残されています。ここで勤められる喜びを感じる瞬間です。

f:id:nanyoko-koutyou:20151118132358j:plain

 児童朝礼で、みんなの「三つの気」について話しました。かけ足練習でよく見ることができるよ。三つの気で最後まで走っている子が多いよ。と話しました。続いて、いろいろなところで三つの気でがんばった人の表彰もしました。はじめは、ライオンズクラブ主催の国際平和ポスターコンクールの表彰です。6年生が出品しましたが、1名が会長賞をいただきました。次に大阪府学生科学賞に出品した6年生女子の作品が優秀賞に選ばれました。夏休みにこつこつと根気よく描いたり、調査した結果がこの賞につながっているのですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20151118132629j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20151118132659j:plain

 1,2年生が先週掘ったサツマイモを、3年生以上のお兄さん、お姉さんにプレゼントしました。袋には名前とコメントが書いてあります。もちろん手渡すときには、言葉も添えていましたよ。上級生の笑顔や思わず頭を撫でる姿にこちらも微笑んでしまいました。すぎの子班【縦割り班】の絆がこの笑顔を呼び寄せているのだと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20151118132528j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20151118132549j:plain

 5時間目に4年生がヘチマのたわしづくりを理科室で行っていました。学校林の入り口付近で作っていたヘチマはとても大きく育っていたので、立派なたわしができそうです。

f:id:nanyoko-koutyou:20151118145826j:plain