ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

第60回和泉市小学校連合音楽会 & 「葉菜の森」でのおいも掘り

 昨日と今日、和泉市市民文化ホールにおいて第60回和泉市小学校連合音楽会が開催されました。本校は今日の午前の部で出場しました。合唱「花は咲く」と合奏「八木節」を4年、5年、6年が一生懸命歌い、演奏しました。1学期から浅海先生に指導いただいてきた成果がはっきりと出たように思います。音楽には音楽の、また別の教科にはまた別の指導の工夫があります。また、長年培ってきた指導法の妙があります。私たち教師は指導法に磨きをかけ、全ての子どもたちにがんばる喜び、できる喜び、みんなで集う楽しさをいつも与え続けなければならないと考えています。

f:id:nanyoko-koutyou:20151113131009j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151113131021j:plain

 いつもお世話になっている、「葉菜の森」さんに芋掘りに来ないかとお誘いを受けていました。1,2年生が今日午前の時間に歩いて葉菜の森の前にある畑に芋掘りに行かせていただきました。200株を植えていただいていたそうです。大きくなったツルは、前日に先生の手で切り取っておきました。20名の子どもたちの中には、南横山保育園の時に、この芋掘りに来た子どもたちもいます。

f:id:nanyoko-koutyou:20151113131724j:plain

 子どもたちは、軍手をはめて一生懸命土を掘って、お芋探しに汗を流しました。大きな芋をやっとのことで掘り出したときの笑顔をご覧ください。素晴らしい笑顔が畑にあふれていました。葉菜の森のお客さんや近所の人が子どもたちの歓声を聞きつけて、見に来てくれていました。その人たちの顔も笑顔にしてしまう不思議な力が子どもたちにはありますね。そんな中で仕事ができる喜びを教師は毎日味わいたいと願っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20151113131747j:plain

 最後に植え付けとお世話をしていただいた店長さんにお礼を述べて帰ってきました。

社長さんや店長さんに、感謝を申し上げます。春のいちご狩りも葉菜の森のみなさんにお世話になっているのですよ。お買い物はぜひ「葉菜の森」で!!!

f:id:nanyoko-koutyou:20151113131811j:plain