ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

和気小学校との交流

 小さな体育館に和気小学校3年生123名が交流のため、バス2台に分乗して来てくださいました。3クラスだそうで、バンダナの色でクラスが分かるようになっていました。お迎えする本校3年生は11名の精鋭です。今日は全員揃ってお迎えすることができました。初めにお互いの校歌を歌いましたが、和気小学校の校歌には、山という言葉が多く使われていたので、南横山小学校のある山々を歌っているんじゃないかなと思いながら聞いていました。迫力ある合唱でしたが、本校は11名ながらきれいな声で対抗することができていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151110145212j:plain

 その後、お互いの学校紹介をしてから、3クラスに分かれて学校林、父鬼川、校舎を案内しました。校舎にはあまり反応がありませんで江下が、川と学校林は大きな反響がありました。やはり自分のところに無いものに興味を持つのは自然ですね。子どもらしい反応が良かったです。

f:id:nanyoko-koutyou:20151110145258j:plain

 プールへも案内し、ランチュウのことを説明していました。和気小の子どもたちはびっくりしていました。最後に体育館に戻り、みんなで「ビリーブ」の歌を歌って和やかな笑顔の写真を撮って終了しました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151110145238j:plain