ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

職場体験《6年生》&非行防止、犯罪被害防止教室《5年生》

職場体験《6年生》

 本校の特色ある取組の一つに、6年生が行う職場体験があります。中学校では全ての学校で取り組まれていますが、小学校では珍しい取組だと思います。いろいろな職業の人たちに学校に来ていただいたり、社会見学で仕事についてお話を聞いたりすることは多くの学校でも行われています。しかしながら、本校では実際に職場に1人で出かけて行って1日体験をするのです。自分で行きたい職場に連絡をし、受け入れてもらえるかを自分で交渉します。その上で職場体験を実施するのです。今年の6年生が選んだ職種は、デザイン事務所、動物病院、飲食店、美容室、小学校、打ち刃物製作所、大学、病院、駐在所、ペットショップ、ケーキ専門店でした。自分が体験したい職場なので、真剣に取り組んでいます。それぞれの職場で仕事を体験するので、勉強とは違った覚悟が必要だったと思います。仕事というのは甘いものではない!ということを学んでくれたでしょうか。

 お仕事の忙しい中、子どもたちのために時間を割いていただき本当にありがとうございました。受け入れ先のみなさま方に心より御礼を申し上げます。

f:id:nanyoko-koutyou:20151105133856j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20151105133925j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151105133952j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20151105135102j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151105135150j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20151105152713j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151105152743j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20151105152811j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151105152842j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20151105152908j:plain

 

非行防止、犯罪被害防止教室《5年生》

 大阪府警察では、大阪府大阪府教育委員会と協働して、中学生になる前段階の小学校高学年を対象に「非行防止・犯罪被害防止教室」を開催しています。
この教室では、万引きをテーマとした人形劇を活用し、
・万引きは犯罪であることを理解する
・万引きをした時の、お家の人や被害者の気持ちを考える
・誘われたときに断る勇気を持つ
・ルールを守ることの大切さを理解する
ことを学習の目的としているほか、たばこの有害性、いじめ問題、声かけ被害等にも触れ、少年を非行や犯罪から守るための取組を進めています。

f:id:nanyoko-koutyou:20151105135935j:plain