ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

秋晴れの稲刈り & 校内研修

 今週は空がとても高く感じる秋晴れの青空が続いています。この素晴らしい青空の下で、横山きのみ保育園の年長さんといっしょに稲刈りをすることができました。6月に植えた苗が、友田さんの毎日のお世話のおかげで、大きく成長し稲穂が垂れてきています。田植えを一緒にしたことから、初めての顔合わせではありませんので、すぐに刈り始めました。田植えをした区域をロープで仕切っていましたが、約1時間半で刈り取ることができました。しかし、わらで束ねることは子どもたちには難しいので、先生方で束ねていったのですが、全部は束ね終わることができませんでした。何とか束ねたものを干し終わって、木の実さんと記念撮影をしました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151020175743j:plain

 他の学年は朝から公開授業を行いました。全学年がそれぞれの先生方に授業を公開すると共に、以前からご指導いただいている講師の先生にも、放課後授業の反省会に参加していただきました。子どもたちは一生懸命友だちと話し合いをしながら、授業に参加していました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151020175805j:plain