ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

桃山学院大学との連携 (学外連携)

 先月の運動会で気づかれた保護者の方も多かったと思いますが、1学期から桃山学院大学の学生さんが、ボランティアで週1回ずつくらい学校に来てくださっています。授業の補助や放課後の遊びなども一緒にしてくれています。今年の運動会では3名が準備係として朝早くから終了、片付けまで手伝ってくださいました。子どもたちも顔と名前を覚えて、声をかけています。

 今日は、1,2年生の体育で鉄棒の補助をしてくれました。苦手な子どもたちには安心感を与えることができるので、非常に担任としては有難いです。6年生は、6時間目に槇尾中学校で小学校陸上大会の練習を行ったのですが、そういったときの引率にも力を発揮してくださっています。和泉市の小学校でこれだけの人数の学生さんが活動しているのは、本校ぐらいではないかと思います。来週からは、また1人増える予定です。

f:id:nanyoko-koutyou:20151013172009j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151013172030j:plain