ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

英語活動の取組 & 4年生の理科(実験中)

 5,6年生の英語活動を参観した後、放課後研修会を持ちました。

今日の授業では、「can、can't」を使った文作りに取り組みました。金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」という詩を使って指導するという、本校教員のオリジナルの教材です。

  私がりょうてをひろげても、お空はちっとも飛べないが、

  I can spread my arms.   But I can't fly.

  飛べる小鳥はわたしのように 地べたを早くは走れない。

        Birds can fly.                   But birds can't run. 

 つづく・・・・・。

この詩を英語に訳すと「can、can't」の対比ができます。これを学習した後に、グループになって、自分たちに当てはめ、どんなことができてどんなことができないのかを英語で表現することに挑戦しました。みんな一生懸命教え合い、練習して発表できました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151007180522j:plain

 4年生が午後理科の時間に空気や水について学習していました。注射器で水を送ってペットボトルに入っている水を上に飛ばすという実験では、歓声が上がっていました。先週はペットボトルに圧縮した空気を送って飛ばす実験でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20151007180813j:plain