ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

3日槇尾中学校体育大会 & 4日学校林整備

 3日土曜日は槇尾中学校の体育大会でした。さわやかな秋晴れの1日で、中学生のはつらつとした競技を見せていただくことができました。はじめはフィールド競技で、走り幅跳びや高跳び、砲丸投げ、ハードル走や100m走など個人種目でした。卒業生の活躍も目立っていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151004121330j:plain

 今日は学校林整備でした。主に階段の補修と通学路の清掃に分かれました。たくさんの保護者さんの参加により、秋の社会見学できてくれる他校の3年生のための整備ができました。また、25日の見学会の時の竹細工の準備もしてくださいました。竹の切り出しはお父さん方の役目、切り出した竹を細工しやすいように加工するのはお母さん方と子どもたちの役目でした。11時半ぐらいで終了することができました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151004121342j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20151004121354j:plain

 珍しいカラスウリやキノコも生えていましたよ。

f:id:nanyoko-koutyou:20151004121514j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151004121526j:plain