ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

お天気に恵まれた運動会をみんなで作りました!

 先週金曜日は運動場の水たまりの水をスポンジで吸い取ってからの準備でした。運動場が乾く間がないほど降ったり止んだりと、意地悪な空は夜中にも雨を降らせていました。あわてて学校に来ますと、雨は上がっていてすがすがしい空気が流れていました。万国旗、入・退場門を設置してラインもきれいに引くことができました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150927171025j:plain

 開会式からお昼前の笹踊りまでは曇り空でしたが、なんと笹踊りが終わった頃には、晴れ間が出てきました。以前にもお知らせしましたが、保育園が無くなった分プログラムに新種目が増えました。午前の新種目は、大縄跳びチャンピオン、変身競争、鶯踊りです。大縄跳びは普段から取り組んでいる縦割り運動で練習していました。低学年はまだ跳べない子がいるので、工夫して跳ぶようにしています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150927171043j:plain

  3,4年生が個人の障害物競走で挑戦したのは、へい!らっしゃい!出前一丁 という種目でした。ラーメンを届けてチャルメラをうまく吹けると合格です。真剣に吹いています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150927171059j:plain

 老人会の方々と追いかけ玉入れをしています。1年生が一生懸命逃げています。みなさんお元気ですので、来年もまた一緒に競技をお願いします。

f:id:nanyoko-koutyou:20150927171121j:plain

 白熱の騎馬戦でした。騎馬の数はとても少なかったのですが、今年の騎馬戦は接戦が多く、大盛り上がりでした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150927171136j:plain

 変身競争は先生方5人を野球のキャッチャー、パティシエ、農家のおばさん、剣道家、大工さんに変身させました。デカパンをはきながらの競争でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150927171145j:plain

 鶯踊りは4年生独自の伝統芸能の披露でした。一生懸命が写真からも見ることができますね。保存会のみなさんもほめてくださっていましたよ。

f:id:nanyoko-koutyou:20150927171208j:plain

 運動会恒例の一輪車演技です。御堂筋パレードが無くなってからは運動会とはばたけ槇尾っ子のまつりだけになっていますが、来年はどこかに出演したいと思っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150927171225j:plain

 応援合戦の頃には、日差しがいっぱい射してきました。みんなを応援してくれているようでした。赤も白も気合いの入った応援ができました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150927171236j:plain

 6年生の組み体操は、「南横の四季」を表現しました。炭焼き窯に原木を運ぶところなんかはおもしろかったですね。みんなのパワーが集まった演技でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150927171248j:plain

 みんなで作るみんなの運動会は、お父さんやお母さんも盛り上げてくれます。対抗リレーが、いつの間にかデカパンを使った競争に変わってしまいました。お父さん方のアイデアです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150927171300j:plain

  みんなで作る楽しい運動会は、この学校の特色を一番表現している行事だと思います。子どもたちは男女の区別なくいつも仲良く手をつなぎ、学年の区別なくお話をします。保護者のみなさんも子どものためならと言いながら、何でも協力してくださいます。PTAの団結力がこの学校を盛り上げてくださいます。地域のみなさま方も温かいまなざしで見守ってくださいます。本当にありがとうございます。