ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

認定こども園横山きのみ保育園の運動会

昨日までの天気がウソのように、今朝のきのみ保育園の空はきれいに晴れ渡っていました。子どもたちの笑顔をお日様が見たかったのでしょうね。

f:id:nanyoko-koutyou:20150926203147j:plain

 9時開会ということで8時半過ぎに園に到着しましたが、運動場は早くも保護者さんで埋め尽くされていました。本校の保護者の方にも何人かお会いして、お天気が良くなって良かったですねとお話しすると、皆さん明日もいいですよとうれしい会話が弾みました。お母さん、お父さんを初めとして一人の園児に数人のサポーターが付いているので観覧も一苦労のようでした。園長さんのご挨拶の中で、「保護者の皆さんが子どものお手本になるように仲良く応援してくださいね。」とお話しされていたことが印象に残りました。というのも、小さな子どもたちは(小学生ももちろんですが)大人のまねを自然としていますので、普段からこのような心がけが大事だと思っているからです。

 いっしょに田植えをした年長さんのぞう組がオープニングの太鼓を披露してくれました。さすが一番の年上のクラスです。その後、全ての園児が入場して体操を披露してくれました。0才から5才の6年間も素晴らしい成長をしているのだと改めて感じました。

 たくましくなったぞう組さんが小学校に入学してくれるのが楽しみです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150926203225j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150926203238j:plain