ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

一輪車の朝練 & 英語の学習 & 今日の給食

 運動会での発表に向けて、一輪車選手たちは1学期、夏休みと練習を積み上げてきました。そして、この時期は朝早く登校し、始業時刻まで朝練をしています。音楽に合わせて隊形を変化させるのが、けっこう難しいのですが、今では隊形の変化もたいへんスムーズにできるようになりました。その様子を見ている低学年の子どもたちは、高学年になったときに、スター(背の高い一輪車)に憧れを持つようです。目標に向かってがんばる姿は、みんなの心に何かしら響くものがあります。

f:id:nanyoko-koutyou:20150916085948j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150916090002j:plain

 今日は水曜日でしたので、ALTのエリザベス先生と一緒に英語の学習に取り組みました。「What animal  do you like?] というフレーズを練習です。1年生も立派に「I like  monkey」などと答えていました。動物ビンゴゲームもしたんですよ。

f:id:nanyoko-koutyou:20150916125548j:plain

 3年生はとなりの教室でローマ字の学習中でした。国語で4時間ほどで習得させる計画が示されていますが、そんな時間では習得できることはできません。少し時間をかけながら、家庭学習など別の時間にも練習していくようにしたいですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20150916125622j:plain

 今日の給食は、「ジャンバラヤ(炊き込みご飯でパエリア風)、冬瓜スープ、ヨーグルト、牛乳」でした。子どもたちの好きなメニューです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150916125641j:plain