ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

応援団の練習  〈 いじわるな雨のせいで・・・・。〉

 今日は、午後から紅白に分かれて応援の練習がありました。縦割りで紅白に分かれます。6年生がリーダーとして自分たちが考えた応援合戦のダンス等を低学年に教えてくれます。入場の方法から整列のしかた、自分たちで選んだ応援の曲に合わせた創作ダンスをていねいに教えています。これが本校の伝統の応援合戦です。先生方はまわりで見守るだけで、一切口出し手出しはしません。逆にリーダーから曲をかけてとか、止めてとか指示を受けて動きます。6年生になるとこれをしなければならないというのは暗黙で了解していますので、見事に動いていました。写真での子どもたちの表情を見てもらうと分かりますが、低学年は高学年を信頼しきって、ついて行きます。上級生はいつの間にかしゃがんで、視線を1年生に合わせています。誰もそんなことは教えていませんが・・・。

 白組は体育館で練習してから、後半は運動場で練習しましたが、また途中で雨が降って音楽室に移動です。

f:id:nanyoko-koutyou:20150910144627j:plain

 運動場で練習を始めた紅組でしたが、途中で雨が降ってきて、音楽室に移動しているところです 

f:id:nanyoko-koutyou:20150910144649j:plain

 雨が止んだという知らせでまた運動場にやってきました。紅組はこの後、体育館で練習ができました。 空の色で天気が分かりますね。

f:id:nanyoko-koutyou:20150910144741j:plain