ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

父鬼の朝  &  低学年リレーの練習

 f:id:nanyoko-koutyou:20150907125450j:plain南横山小学校は、標高215mの父鬼町に建っています。父鬼口のバス停横に、気温を表示するディスプレイが設置されていますが、今日の朝7時30分現在の気温は写真の通り21度でした。保護者の方におたずねすると、夜や朝は寒いくらいで、子どもたちは布団をかぶっているそうです。私の家は海抜5m付近に建っていますが、昨晩はさすがにクーラーは必要ありませんでしたが、窓を開けて扇風機を回す必要があるくらいの気温でした。

  気持ちよい朝でしたが、天候はすっきりとしませんね。みなさんの地区はどうか分かりませんが、学校は今日一日細かな雨が降ったり止んだりしていました。その中で朝の時間に低学年がリレーの練習を初めてしました。1年生は全く初めてなので、少し戸惑い気味でしたが、一度走ってみました。慣れてくると全力で走れるようになると思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20150907125515j:plain

 午後の5時間目に2学期初めてのクラブがありました。天気が心配でしたが、運動場のクラブもできました。早くすっきりと晴れてほしいものです。