ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

自然観察会〔いずみの国の自然館クラブ主催〕  &  答え

 週末から朝晩の空気が少し変わりましたね。みなさんはどうお感じでしょうか。今朝も8時に学校に来ると少しひんやりとして、素晴らしい空気のにおいが戻ってきました。窓を開けて車を走らせるのがとても心地よい時間帯です。空は少し雲がかかっているので、昼間の熱気が抜けないのかと思っていましたが、そうではなかったようです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150816132836j:plain

 今日は10時からいずみの国の自然館クラブ主催の自然観察会が学校林を中心に行われました。植物はもちろん、昆虫などに詳しい方々、興味のある方々が集まっておられますので、学校林の自然の様子を詳しく観察してくださって、ご報告もいただいています。本校児童はもちろんのこと、今回、運動場や体育館の体育施設を利用してキャンプをしていたボーイスカウトのみなさんもいっしょに観察会に参加しました。

 学校林は急なので、みんな汗をいっぱいかきながら登っていきましたが、珍しい植物などの名前を教えてもらえるので、生き生きした顔をしていました。下の写真の植物の名前は何でしょうか?

f:id:nanyoko-koutyou:20150816132856j:plain

ヘクソカズラ」という名前で、可憐な花ですが、とてもくさいにおいがするそうです。次の写真の植物は葉の付き方が変わっています。同じところから四枚の葉が出ています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150816132910j:plain

名前は「アカネ」と言うそうです。茎には細かいとげがあってぎざぎざしていました。大きなチョウが飛んでいて捕まえてみるとクロアゲハでした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150816132923j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150816133715j:plain

 学校林から下りて記念写真を撮ってから、時間のある人たちで父鬼川におりました。父鬼川でお弁当を食べたり水遊びをして楽しみました。今日も、ブログを見て参加されたご家族がいらっしゃいました。特認制度のご質問もありましたが、またゆっくりとお話をさせていただこうと思います。お問い合わせはいつでもお待ちしています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150816132939j:plain

《 答え 》 

 前回のブログの答えは、分かったでしょうか?数字の並びなどについて、とても詳しい子どもからの質問だったので、隣同士の数字の差を計算したりして考えていたのですが、紙をひっくり返せば答えが分かるという、とんちの効いた問題でした。柔軟な考え方のできる人なら答えはすぐに出るのでしょうね。「87」が答えです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150813104305j:plain