ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

この問題は解けますか? & 玄関にお客様!!

 ある男の子が、下記のような問題を書いた紙を持ってきてくれました。この数字の並びに入る数字は何でしょうか?という問題でした。私は数字と数字の差に着目したのですが・・・・・・?  《答えはまた今度のブログで》

f:id:nanyoko-koutyou:20150813102927j:plain

 昨日の夜に降った雨で、少し涼しくなった学校の玄関にお客さんがやってきました。とても大きくて、鳥が飛んでいるようでした。ネットで調べてみると「モンキアゲハ」の特徴が出ていました。白い模様です。日本最大のアゲハチョウだと書いていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150813103037j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150813103453j:plain

成虫は前翅長60 - 75mm、開張110 - 140mmほどで、日本に分布するチョウとしてはオオゴマダラナガサキアゲハと並ぶ最大級の種類である。夏型は春型に比べて大型になる。

は大きくて幅広く、後翅には尾状突起がある。色は全体的にいが、後翅には和名通り大きな黄白色紋があり、黒色系のアゲハチョウ類の中では比較的簡単に他種と区別できる。この斑紋は羽化したばかりの時はほぼいが、日数が経つにつれて黄色みを帯び、標本などでは黄色に近くなる。

また、黄白色斑の周辺には小さな三日月状のい斑紋が並ぶ。メスはオスに比べてこの赤斑が大きい。また、南に行くほど配色はより鮮やかになる。